TF108発表会
毎年1番はじめに新車発表会を行ってきたTOYOTAだが
2008シーズンは、フェラーリとマクラーレンが例年よりも早く発表会を行ったことで3番目になってしまった
新車TF108の写真を見て感じたことは
現状F1における最新部分を取り入れてきたとの印象を受けた
まずはフロント部分では、フェラーリとマクラーレンがブリッジウィングを見せてこなかったのに対してTF108は、それを採用してきた。ただし今後のテストでは変更も十分にあるだろう
そしてやっとサイドポッド下部の切り込みを大きくしサイドポッドベンチュリー効果を高めようとのことだ
チキンウィングの上にミラーを配置したのは大丈夫なのだろうか?
足したR27でフィジケラかコバライネンのどちらかが結構ゆれて見づらいと言っていなかったか?
リア部分はホイールベースを延長したことでどうやら低く抑えられてきた
あとフェラーリと同様にフロントのホイールキャップを採用してきたが果たして?
TF108は2010年までに勝利すると宣言したはじめに投入するマシンだ
どこまでトップチームと戦えるかで今後のマシン開発にも影響してくるだろう
そしてどうしてもFW29と似てくるのは、ウィリアムズとのエンジン供給のこともあるし
風洞施設の使用制限もあることから
今後もますます効率的な部分を考えてウィリアムズとの間でデータ共有がされるのではないだろうか?
あとはGP2出身ドライバーを3人もそろえたことでGP2ドライバーの今後の基準になるのではないだろうか
グロックとヤルノはイコールコンディションとのことだが、さてどっちに有利に働くか?
極める―トヨタモータースポーツ ディースピード・インターナショナル |
F1 トヨタの挑戦 赤井 邦彦 |
![]() |
2007 FIA F1世界選手権総集編 ... ユーロピクチャーズ |
![]() |
Bose FreeStyle II FS... 86,800円 / |
| 固定リンク
「F1」カテゴリの記事
- ピレリタイヤテストが終了(2010.11.22)
- ピレリタイヤテスト1日目(2010.11.20)
- レッドブルレーシングPress Conferenceの動画(2010.11.18)
- TOYOTAとHRTは契約を解除(2010.11.16)
- F1 2010最終戦アブダビGP決勝(2010.11.15)