ピレリタイヤテストが終了

ピレリタイヤテストも2日間が終了した

1 F.アロンソ ESP Ferrari 1'40.529 105
2 S.ベッテル GER RedBull Renault 1'40.825  66
3 R.バリチェッロ BRA Williams Cosworth 1'41.294 101
4 R.クビカ POL Renault 1'41.614  91
5 G.パフェット GBR McLaren Mercedes 1'1.622  46
6 O.ターベイ GBR McLaren Mercedes 1'41.740  30
7 M.シューマッハ GER Mercedes 1'41.757  74
8 P.ディ・レスタ GBR Force India Mercedes 1'41.869  35
9 小林 可夢偉 JPN Sauber Ferrari 1'42.110  43
10 S.ブエミ SUI Toro Rosso Ferrari 1'42.145  98
11 V.リウッツィ ITA Force India Mercedes 1'42.416  47
12 S.ペレス MEX Sauber Ferrari 1'42.777  46
13 J.トゥルーリ ITA Lotus Cosworth 1'44.521  83
14 P.マルドナド VEN Hispania Cosworth 1'44.768  65
15 T.グロック GER Virgin Cosworth 1'44.783  83

トップはアロンソ

前日のマッサのタイムと0.3秒の差はあるが

アロンソからは

「ピレリタイヤのパフォーマンスは十分納得のいくもので、ブリヂストンと根本的な違いもみられなかった。
だからわれわれにとってタイヤの変更は特別大きいものではなく、マシンのセットアップ変更もそれほど負担にはならないと考えているよ。
まだ来季の開幕まで時間はあるし、これならブリヂストンからの移行に何も問題はないと思うね」

とまずまずのコメント

ただベッテルは初日につづいてタイヤ損傷があったとのことと

各チームリアタイヤに問題を抱えるケースがいくつか発生していたとのこと

またザウバーは、データ収集を目的としていたが、原因不明のグリップ不足が発生していたらしく有意義なテストとはいかなかったようだ

今回のテストでピレリからは

「もちろんこれが初めての本格テストということで、不安がなかったといえば嘘になるが、幸に悲惨な出来事が起きることもなかったし、それよりもポジティブなことばかりでほんとうに励みになる初テストとなった。
そうした意味で、われわれは目標通り。
いや、それ以上に前進していると確信できた。
今回のテスト結果を分析し、われわれのテストドライバーであるデ・ラ・ロサの手によりさらに4日間のテストを行い、来シーズン使用する4つの仕様の開発にあたることになっている。
全体われわれにはまだまだやるべき仕事があるが、来年の3月バーレーン・サーキットに最高のタイヤを持ち込むことを約束するよ」

と今回の問題点も踏まえてテストを行いタイヤ開発をしていくとのことだ

次の全体テストではどういったタイヤになってくるか?

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ピレリタイヤテスト1日目

ブリヂストンがF1から撤退し新たにタイヤを供給するピレリの各チームテストが19日から最終戦が行われたヤス・マリーナサーキットで開始された

1    F.マッサ    BRA    Ferrari    1'40.170     94
2    S.ベッテル    GER    RedBull Renault    1'40.500     77
3    G.パフェット    GBR    McLaren Mercedes    1'40.874     94
4    小林 可夢偉    JPN    Sauber Ferrari    1'40.950     83
5    R.クビカ    POL    Renault    1'41.032     39
6    R.バリチェッロ    BRA    Williams Cosworth    1'41.425     91
7    P.ディ・レスタ    GBR    Force India Mercedes    1'41.615     20
8    N.ロズベルグ    GER    Mercedes    1'41.778     81
9    J.アルグエルスアリ    ESP    Toro Rosso Ferrari    1'42.019     71
10    A.スーティル    GER    Force India Mercedes    1'42.859     20
11    T.グロック    GER    Virgin Cosworth    1'44.124     78
12    H.コバライネン    FIN    Lotus Cosworth    1'44.686     88
13    P.マルドナド    VEN    Hispania Cosworth     1'45.728     83

トップタイムはマッサ

ピレリタイヤの性能としては、各ドライバーからまずまずの評価を得ているようだ
ただ最終戦が行われたあと2日間は新人ドライバーのテストが行われ
サーキットがそこそこきれいな状態になっていることも考慮し、単純に比較できないだろうとのこと

ブリヂストン最後のテストとピレリ最初のテスト両方に参加したP.マルドナドのタイム差は1.978秒

さて今後ピレリタイヤはどういったタイヤを用意していくのだろうか?

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レッドブルレーシングPress Conferenceの動画

レッドブルレーシングがダブルタイトルを獲得したことで行われた

Press Conferenceの動画

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TOYOTAとHRTは契約を解除

TOYOTAとHRTの提携か?

との話は

結局、HRTの支払い不能により逆にすべての提携を解除

「トヨタ・モータースポーツGmbH(TMG)はヒスパニア・レーシングF1チーム(HRT)とのすべての連携を終了し、再開されることがないことを発表する」

「TMGは所有するF1マシンに関するすべての知的所有権を有し、その他のプロジェクトの遂行や、高性能エンジニアリング業務に際して新たな顧客の支援を自由に行える」

「TMGはHRTが債務の返済義務を果たさなかったことを残念に思う。また、本件に関しては満足のいく結論に達することができるよう、利用可能なすべての選択肢を追求していく」

とのことで結局は、ダメだったとのことだ・・・

HRTは2011もグリッドについているのか?

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F1 2010最終戦アブダビGP決勝

F1 2010最終戦 アブダビGP決勝が終わった

タイトル争いの4人が見せてくれた最終戦

1 5 S.ベッテル GER Red Bull Renault B 55 1 1:41.739
2 2 L.ハミルトン GBR McLaren Mercedes B 55 10.1 1 1:41.274
3 1 J.バトン GBR McLaren Mercedes B 55 11.0 1 1:41.636
4 4 N.ロズベルグ GER Mercedes Benz GP B 55 30.7 1 1:41.711
5 11 R.クビカ POL Renault B 55 39.0 1 1:41.753
6 12 V.ペトロフ RUS Renault B 55 43.5 1 1:42.311
7 8 F.アロンソ ESP Ferrari B 55 43.7 1 1:42.227
8 6 M.ウェバー AUS Red Bull Renault B 55 44.2 1 1:42.196
9 17 J.アルグエルスアリ ESP STR Ferrari B 55 50.2 1 1:42.727
10 7 F.マッサ BRA Ferrari B 55 50.8 1 1:42.725
11 22 N.ハイドフェルド GER BMW Sauber Ferrari B 55 51.5 1 1:42.673
12 9 R.バリチェッロ BRA Williams Cosworth B 55 57.6 1 1:42.669
13 14 A.スーティル GER Force India Mercedes B 55 58.3 1 1:42.695
14 23 小林 可夢偉 JPN BMW Sauber Ferrari B 55 59.5 1 1:42.733
15 16 S.ブエミ SUI STR Ferrari B 55 63.1 1 1:42.573
16 10 N.ヒュルケンバーグ GER Williams Cosworth B 55 64.7 1 1:42.397
17 19 H.コバライネン FIN Lotus Cosworth B 54 1L 1 1:45.378
18 25 L.ディ・グラッシ BRA Virgin Cosworth B 53 2L 1 1:46.126
19 21 B.セナ BRA HRT Cosworth B 53 2L 1 1:46.255
20 20 C.クリエン AUT HRT Cosworth B 53 2L 1 1:46.646
21 18 J.トゥルーリ ITA Lotus Cosworth B 51 4L 2 1:45.979
24 T.グロック GER Virgin Cosworth B 43 12L 1 1:46.837
3 M.シューマッハ GER Mercedes Benz GP B
15 V.リウッツィ ITA Force India Mercedes B

ベッテルが最終戦を見事勝利

そして

アロンソが、ニコ、クビカ、ペトロフに抑えられて7位に終わったことで

ベッテルが2010年ドライバーズタイトルを獲得

最年少記録も記録したのか

ベッテルおめでとう

そしてアロンソは、タイトルが取れそうな予選結果だったが、攻めきれなかった

そしてフェラーリはルノーにまたタイトルを邪魔されたようだ

またBSタイヤ14年間F1をささえてくれてありがとうございます。

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F1 2010 Rd19アブダビGP

給油なしのF1 2010シーズンもあと最終戦のアブダビGPのみに

現在のタイトル争いは

アロンソ246pt

ウェバー238pt

ベッテル231pt

ハミルトン222pt

の4人

昨年のアブダビGPを勝ったのは現在ランキング3位のベッテル

2位がウェバーとレッドブルが有利か?

さてどうなるか?

レースの天候は

11月12日(金) フリー走行 曇りのち雨 20-29度 90%
11月13日(土) 公式予選 晴れ 19-34度 50%
11月14日(日) 決勝レース 晴れ 18-35度 45%

金曜が曇りのち雨とのことだが、予選決勝ともに晴れとのことだ

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F1 Circuit Preview Brazil 2010

今週末はブラジルGP

今年もF1は、後残り2戦

さてアロンソが韓国GPでポイントリーダーになったが

ブラジルGPではどうなるか?

このままアロンソが逃げ切るのだろうか?

それともベッテルが来るか?




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フォルクスワーゲンがF1参戦を検討か?

2013年のエンジン規定変更により

11月にフォルクスワーゲンが

ポルシェまたはアウディで参戦するかを検討するのでは?

とのこと

ただNASCARへの参戦も検討されるので果たして・・・

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ロータスの2011年もヤルノとコバライネンとのこと

どうやらロータスの2011年ドライバーは、今シーズンと同じ

ヤルノとコバライネンになるとのこと

すでにコバライネンに関しては結構前に契約の話しがあったが

ヤルノに関してもほぼ決まっているとの事

今シーズンは、データ収集としていたが

さて2011年ガスコインはこの2人のどんなマシンを用意してくれるか?

ただエンジンがルノーになるとのことだが、まだ決まっていないのが少々きになるか?

ギヤボックスに関してはレッドブルから型落ちを提供されるとのこと


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とうとうロシアでF1が開催されることになった

以前からロシアでF1が開催されると噂されては消えていたが

とうとう開催することが決定した

場所は2014年の冬季オリンピックが開かれる

ソチ

開催は2014年からとのことで

契約に関しては

2014年から2019年まで結ばれた今回の6年契約のほかに、2024年まで延長する5年のオプションも存在する模様

今回の決定でまたどこか減らされるのか…

それとも開催数を増やしていくのか?どうなるか

今回の発表でペトロフとしてはルノーのシート確保にはいい材料だったのかもしれない

あとソチの場所だが黒海に面している為トルコに非常に近く、開催はトルコGP後にでも開催だろうか?

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